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高齢者の栄養
高齢者の栄養について。全文を読む >

管理栄養士のレシピ集

たけのこごはん
たけのこごはん
たけのこは4~5月が旬となっています。主な栄養は、ビタミンB1、B2、カリウム、チロシン、グルタミン酸、アスパラギン酸、食物繊維があります。エグみがでるのですぐにゆでることが大切です。
豆腐ステーキのアサリ餡かけ
豆腐ステーキのアサリ餡かけ
アサリには、ビタミンB12・カルシウム・カリウム・亜鉛・鉄が多く含まれています。また、旨味成分のコハク酸やタウリンが多く含まれています。悪性貧血、神経痛、慢性疲労、肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、血液をサラサラにする効果があります。
うどん茶碗蒸し
うどん茶碗蒸し
茶碗蒸しの具をうどんに代えたうどん茶碗蒸しです。うどんは消化がよくエネルギー源にもなるため、体調が悪く食欲のないときなどにおすすめのレシピです。茶碗蒸し(具なし)も消化がいいレシピです。
春のアクアパッツア
春のアクアパッツア
アクアパッツアとは、白身魚や貝類を水と白ワインでグツグツ煮込んだイタリア料理です。今回は春の食材を使ったアクアパッツアです。ヘルシーですが満足感のある一品です。
れんこん湯
れんこん湯
風邪や喘息など咳で喉が辛いときにおすすめのレシピです。れんこんに含まれるタンニンには咳止め効果があるといわれています。トロッとしたれんこん湯が喉をやさしく労わってくれます。

その他のレシピはレシピ一覧をご覧ください。

栄養士が答えるFAQ

コレステロール(LDL-コレステロール)が高い。
(40代・女性)
食物繊維について
(50代・女性)
痩せない。
(60代・女性)
胃にやさしい食事を教えてほしい。
(60代・男性)
血圧が高め。
(40代・女性)

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