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高齢者の栄養
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管理栄養士のレシピ集

ゴーヤサラダ
ゴーヤサラダ
ゴーヤは強い苦みがあり、にがうりとも呼ばれます。ビタミンCを多く含み、夏の暑さのストレスから身を守ってくれます。鮮やかな濃い色で、ずしりと重みがあり、表面のイボの大きさが揃っていて密についているものを選びましょう。
いちごのヨーグルトプリン
いちごのヨーグルトプリン
いちごにはビタミンCが多く含まれます。ヨーグルトとはちみつは腸内細菌を整えるのに最適な組み合わせです。花粉症予防にもおすすめのデザートです。
大福
大福
ご自宅にお正月で余ったお餅はありませんか?つきたてのようなお餅で大福を作ってみませんか?
さばのトマト煮
さばのトマト煮
さばはEPAとDHAを多く含んでいます。EPAは善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、血液をサラサラにすることで、動脈硬化や心筋梗塞などを予防するとされています。
ザワークラウト
ザワークラウト
ドイツの保存食です。乳酸菌による発酵食品で腸内環境を整えてくれる働きがあります。サラダやスープ、パンに挟んで食べたりといろいろアレンジできます。

その他のレシピはレシピ一覧をご覧ください。

栄養士が答えるFAQ

コレステロール(LDL-コレステロール)が高い。
(40代・女性)
食物繊維について
(50代・女性)
痩せない。
(60代・女性)
胃にやさしい食事を教えてほしい。
(60代・男性)
血圧が高め。
(40代・女性)

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